2017-07



トホシクビボソハムシ

今年はいろいろ忙しく、ゴールデンウィークもほとんど終わりかけた土曜日にやっとフィールドに行けることになった。どこに行こうかと考えた末、ここ数年ぼちぼち通っている南伊豆地方に行くことにした。南伊豆地方は同じ静岡県でも静岡市からだと寄り道無しでも車で3時間以上かかり遠い。一人で行くと退屈なので大学時代からつるんでいる関東地方在住のS君を呼び寄せて文字通り道連れにする(オイ!)。

下田市や南伊豆町で採集と撮影を行った中から今回はトホシクビボソハムシを紹介。トホシクビボソハムシはクコの葉を食べるハムシである。このハムシは個体によって背中(上翅)に紋が出たりでなかったりする。写真は紋無し型の個体。

トホシクビボソハムシ
トホシクビボソハムシ(下田市)                 2009年5月9日

同じ場所に紋ありと紋無しの個体が生息している。これは交尾している紋あり型の個体。個人的には紋があったほうがかっこいいと思う。

トホシクビボソハムシ交尾
交尾個体(下田市)                        2009年5月9日

彼らを見つけたのは谷戸の路傍の空き地だった。ここにはホストであるクコが生育しており、このクコから幼虫と成虫が見つかった。
路傍
生息環境(下田市)                        2009年5月9日

ホストのクコ
ホストのクコ(下田市)       2009年5月9日

トホシクビボソハムシの幼虫は自分の体を水分で覆うというちょっと変わった性質を持っている。幼虫は体が太っていて、異常に汗かきというかなりマニア向けの外観をしておられる。と、言いつつも写真のように葉の裏にちょこんと止まっていると結構かわいい。
トホシクビボソハムシ幼虫
幼虫(下田市)                           2009年5月9日

成虫は比較的長い間見られるようで、幼虫が葉っぱをバリバリやっている横で成虫も色々がんばっていた。お疲れ様です。
成虫と幼虫
成虫と幼虫(下田市)  2009年5月9日


コメント

今晩は、初めまして。
昆虫写真のblogをさ迷いながらここまで来ました。
私も地元にいる昆虫を専門に撮影して紹介しています。地元にもこんなに昆虫が居るのだと言うことがよく分かりますね。
静岡県中部と言うことで近くですから、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kawaranokontyu.blog35.fc2.com/tb.php/7-a023bbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

駿河区のサカイ

Author:駿河区のサカイ
静岡市在住

最近忙しく、
「撮れるうちに撮っておけ」
という言葉が身にしみる日々です。


写真の使用などに関するお問い合わせは以下のアドレスまでお願いします。

suruganosakai@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
河原の昆虫記 安倍川 (4)
安倍川 (9)
河原 (2)
伊豆 (3)
南アルプス (2)
砂礫地 (1)
湿地 (2)
蜻蛉目(トンボ目) (4)
直翅目(バッタ目) (7)
半翅目(カメムシ目) (3)
鞘翅目(コウチュウ目) (4)
鱗翅目(チョウ目) (9)
カエル (3)
駿河区 (2)
長野県 (2)
日常 (6)
むしたび (7)
膜翅目(ハチ目) (3)
けもの (1)
蟷螂目(カマキリ目) (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

