2017-06



錦色のニクいやつ

ふだん人間から敬遠されがちな昆虫の中にも、多くの人が見た瞬間に美しいと思うものがいる。そんな美しい見た目とおそらく希少性を持った種は「美麗種」と呼ばれる。

ニシキキンカメ1
錦色のにくいやつ

カメムシの中でもキンカメムシ科の種は美しい種が多いが、その中でもこのニシキキンカメムシは派手さという点で最も美しい種のひとつといえるのではないだろうか。このニシキキンカメムシはツゲに寄生する。ツゲが自生する場所の地質は石灰岩地など限られている。このため、ニシキキンカメムシも限られた場所でしか見つかることがない。ただし、ツゲを植木用に栽培している所ではニシキキンカメムシが見られることがある。



ツゲ
栽培されていたツゲ

以前このツゲが生えている場所を訪れた時に所有者の方から
「ツゲにきれいなタマムシがついているんだよ」
という、このカメムシのことを知っている人にとってはたまらない一言を聞いてしまった。ニシキキンカメの成虫がみられる時期になったら確かめにこようと思っていたが、正体はやはりニシキキンカメであることを確認できた。


ニシキキンカメ2
ニシキキンカメの色を出すのは難しい

所有者の家族の方に話をうががったところ現在はツゲの需要はほとんどないこと、生育に時間がかかるため、新たにツゲを栽培することはなくなってきているということだった。ここのツゲがあるうちに本腰をいれて撮影に来たい。ちなみに2m程度の高さになるまで50年ほどかかっているということだった。


ニシキキンカメ3
交尾

ニシキキンカメムシについては以前に先輩から秘密の?場所を以前教えてもらって見たことがあった。しかし、その場所は別荘地になって発生源と思われる高木(といっても2~3m)のツゲが伐採されてしまい、今回そこでは見つけることができなかった。

それだけに新しい産地を発見できてうれしい。
と思いきや、話をした方によると10数年前にその先輩とおぼしき人がここにも昆虫の調査で訪れていたことが判明。うーむ、いつまでたっても追い越せない。


撮影メモ
撮影日:2010年6月5日
撮影地:静岡県某所
今年の春先の気候が不安定で寒かったため、発生時期が合っているか不安だった。交尾しているペアを3つ見ることができ、時期があっていて一安心。

ニシキキンカメムシの色を出すのは中々難しい。また、標本にすると生きている時の色は見られなくなってしまう。それゆえ写真屋にとっても虫屋にとってもニクいやつではないだろうか(憎たらしいわけではない)。生きているものを見た時に最も感動できる昆虫の一つだと思う。

ちなみにツゲの所有者の家族の方はツゲに「タマムシ」ではなく「きれいなカメムシ」がついていることを知っていた。


撮影機材
Nikon D300
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 OS

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメント

はじめまして。
しかし、綺麗な虫もいるもんですね。
何かの古い本で読んだ、「静岡県I町」とは違うのかなぁ。
いつかは出会いたい虫ですね。

ジャワカ零様

ようこそ。
ニシキキンカメはI町です。
I町とその周辺ではところどころでツゲが栽培されているので、成虫の発生時期に探せば見つかるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kawaranokontyu.blog35.fc2.com/tb.php/44-d2917ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

駿河区のサカイ

Author:駿河区のサカイ
静岡市在住

最近忙しく、
「撮れるうちに撮っておけ」
という言葉が身にしみる日々です。


写真の使用などに関するお問い合わせは以下のアドレスまでお願いします。

suruganosakai@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
河原の昆虫記 安倍川 (4)
安倍川 (9)
河原 (2)
伊豆 (3)
南アルプス (2)
砂礫地 (1)
湿地 (2)
蜻蛉目(トンボ目) (4)
直翅目(バッタ目) (7)
半翅目(カメムシ目) (3)
鞘翅目(コウチュウ目) (4)
鱗翅目(チョウ目) (9)
カエル (3)
駿河区 (2)
長野県 (2)
日常 (6)
むしたび (7)
膜翅目(ハチ目) (3)
けもの (1)
蟷螂目(カマキリ目) (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

