2017-04



虫の日 (2010年)

6月4日の六と四を音読みすると「ムシ」なので6月4日は虫の日。昆虫好きならふと思いつくことだろうか。

ネットで検索すると「手塚治虫らのよびかけで、1988(昭和63)年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱しています。」とのこと。本当だろうか?



それは別として日本の6月は昆虫たちがたくさんみられる季節なので、時期的にも虫の日は間違っていないと思う。せっかくの虫の日なので仕事の合間に安倍川でちょっとだけ昆虫と触れ合うことにしてみた。



安倍川左岸64
左岸から安倍川橋(弥勒橋)を望む

といってみたものの、安倍川の河原は手ごわい。なかなか写真映えする昆虫は現れない。



ツマグロキチョウ64
ツマグロキチョウ

しばらく歩くと、なんとかツマグロキチョウを発見。この時期にツマグロキチョウは見たことがなかったのでちょっとした収穫。



セイヨウミツバチ64
セイヨウミツバチ

シロツメクサの花を訪れるセイヨウミツバチを撮影。シャッタースピードは1/2000秒なのだけど、翅の動きが早くて止まらない。失敗した写真の中には翅が止まっているものがあったので、ミツバチの動きのタイミング次第といったとこでしょうか。





撮影メモ
撮影地:静岡県静岡市葵区南安倍 安倍川左岸
撮影日:2010年6月4日

ミツバチの訪花の撮影はひさしぶりにやった気がする。中々楽しかったので、時間があればまた撮影してみたい。



使用機材
Nikon D300
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
Tokina AT-X M35 PRO DX

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kawaranokontyu.blog35.fc2.com/tb.php/43-08476c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

駿河区のサカイ

Author:駿河区のサカイ
静岡市在住

最近忙しく、
「撮れるうちに撮っておけ」
という言葉が身にしみる日々です。


写真の使用などに関するお問い合わせは以下のアドレスまでお願いします。

suruganosakai@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
河原の昆虫記 安倍川 (4)
安倍川 (9)
河原 (2)
伊豆 (3)
南アルプス (2)
砂礫地 (1)
湿地 (2)
蜻蛉目(トンボ目) (4)
直翅目(バッタ目) (7)
半翅目(カメムシ目) (3)
鞘翅目(コウチュウ目) (4)
鱗翅目(チョウ目) (9)
カエル (3)
駿河区 (2)
長野県 (2)
日常 (6)
むしたび (7)
膜翅目(ハチ目) (3)
けもの (1)
蟷螂目(カマキリ目) (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

