2017-07



計算ちがいの大谷崩 2009年11月3日

今回は紅葉の季節ということで安倍川の源流部である大谷崩(おおやくずれ)と安倍峠の風景の撮影に行くことにした(またしても千葉県在住K君を道連れ)。

普段はあまり風景の撮影を熱心に撮らない(時間がない)私でも安倍川上流の紅葉の風景は魅力的で撮影したい被写体の一つである。



そして、紅葉と言えばPLフィルター。PLフィルターとは光の表面反射を除去する効果のあるフィルターで、風景撮影においては青空や新緑などのコントラストを強調する目的で使用することが多い。簡単に言えば、空の青さや紅葉の鮮やかさを強調することができるフィルターである。

フィルター
PLフィルター


このPLフィルターは使用頻度が低く、予算が無いという理由でこれまでほとんど使ってこなかった。しかし風景を撮影するのにはやはり外せないフィルターであるので、撮影前に写真材料店で購入することにした。


お店に入り、フィルターコーナーに行くとちょうど72mm径のフィルターがあった。PLフィルターを以前に購入したのは10数年前で、値段も3、4千円程度だった。物価が上がっているといっても72mm径でも10000円あればいくらかお釣りが来るだろう。そう思ってレジに向かった。


「12,285円です」

「え?」

予想外だった。


しかしこれには理由がある。このフィルターはデジタルカメラ対応で、コーティングもフィルターの厚さも以前のものとは違う。いわゆる従来のタイプのフィルターの値段を聞くと6000円程度だった。私の金銭感覚は間違ってはいなかった。

しばし考えた




「すでに同じシリーズのフィルターを使用して自分の中では実績がある。そしてより良い機材を使用する機会があるのならそうするべきだ」

という財布を緩める心の声に従いデジタル対応の方を購入。

レシート
その時私の福沢諭吉が消えた(葵区某所)

結構良い値段の買い物であったがお店は適正な値引き価格で販売しており、下調べをしなかった自分の計算違いである。


気を取り直してまずは大谷崩に向かった。大谷崩が近づくにつれて紅葉が目に入ってくる。

「ああ、紅葉はいいものだ。おまけに今日はとても天気が良いから、大谷崩はとっても素敵な景色を見せてくれるね(棒読み)。」















紅葉、終わってる・・・。
紅葉が終わった(静岡市葵区梅ヶ島) 2009年11月3日



って紅葉終わってる・・・。


「いや10月の中旬に1000mを超える山に行った時にすでに紅葉が始まっていたんだよな~。しかし忙しかったり、土日の天気が良くなかったりで日程がずれ込んでしまったし。ここまで紅葉が終わっているとは・・・。」

と心の中で言い訳をするがもう遅い。仕方なくが定期的に撮影しているポイントに移動して撮影をする。


晩秋の大谷崩
晩秋の大谷崩(静岡市葵区梅ヶ島) 2009年11月3日


大谷崩
急斜面(静岡市葵区梅ヶ島) 2009年11月3日

撮影をするが、やはりさみしい風景になってしまった。
おそらく10日から2週間ほど前ならば紅葉が見られただろう。そういえば以前10月中旬に大谷崩れを訪れたときに紅葉が鮮やかだったのを思い出した。なんという計算違いだろうか・・・。


PLフィルターが空しく冴えわたる
PLフィルターが冴えわたる(静岡市葵区梅ヶ島) 2009年11月3日

ここに来る前に購入したPLフィルターは恐ろしいほどに効果的であった。晩秋の空にPLフィルターが空しく冴えわたる。



空気感
空気感 (静岡市葵区梅ヶ島) 2009年11月3日



しかしこういう時こそ切り替えと開き直りが大切。
PLフィルターを使って晩秋の寒空の空気感を出す!(月刊 カメ○マンとかCAP○の記事みたいだ・・・)


わずかな紅葉
残りわずかな紅葉(静岡市葵区梅ヶ島) 2009年11月3日


わずかに残った紅葉を逃さずに撮影。


風景の撮影が終わり、河原を散策するとヒナバッタにハネナガフキバッタといったバッタ類を見ることができた。さらに、林の中を歩いているとトビケラの一種がいた。このトビケラは胸部の色がオレンジ色で目立ちきれいだ。おそらく晩秋に発生する種であると思う。

↓先輩に聞いたところホタルトビケラの一種と教えてもらった。

胸部が赤いトビケラ
ホタルトビケラの一種 (静岡市葵区梅ヶ島) 2009年11月3日



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメント

PLって太陽みたいな強い光源が入るような条件では撮らないし、「デジタル対応」っていうのがそれほど意味があるとは思えないんだよね。
そもそも「サーキュラーPL」っていうのも必要なのかな?サーキュラーじゃない方がPLの効果が強いっていうよね。
自分はサーキュラーでもマルチコートでもないPLをデジカメで使っているけど、AFも問題なく動くし、きつい逆光では使わないものだから何も問題を感じていない。

「サーキュラーじゃないとAFが動かない」とか、「デジカメにはデジタル対応のフィルターを」とか、結局メーカーが値段を吊り上げるための口実にしか思えないのは私だけ・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kawaranokontyu.blog35.fc2.com/tb.php/22-10122957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

駿河区のサカイ

Author:駿河区のサカイ
静岡市在住

最近忙しく、
「撮れるうちに撮っておけ」
という言葉が身にしみる日々です。


写真の使用などに関するお問い合わせは以下のアドレスまでお願いします。

suruganosakai@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
河原の昆虫記 安倍川 (4)
安倍川 (9)
河原 (2)
伊豆 (3)
南アルプス (2)
砂礫地 (1)
湿地 (2)
蜻蛉目(トンボ目) (4)
直翅目(バッタ目) (7)
半翅目(カメムシ目) (3)
鞘翅目(コウチュウ目) (4)
鱗翅目(チョウ目) (9)
カエル (3)
駿河区 (2)
長野県 (2)
日常 (6)
むしたび (7)
膜翅目(ハチ目) (3)
けもの (1)
蟷螂目(カマキリ目) (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

