2017-04



光岳(てかりだけ)とテカリダケフキバッタ

テカリダケフキバッタ

高山性のミヤマフキバッタの一種。南アルプス光岳(静岡県、長野県)周辺に分布する。

テカリダケフキバッタのオス
テカリダケフキバッタのオス(静岡市葵区田代)2009年9月20日

テカリダケフキバッタのメス
テカリダケフキバッタのメス(静岡市葵区田代)2009年9月20日

光岳と光石
光岳(静岡市葵区田代)2009年9月20日

名前の由来となった光岳。標高2591m。


テカリダケフキバッタ1
(静岡市葵区田代)2009年9月19日

初めてこのフキバッタを見た感想は「黒いフキバッタ!」であった。標高が高く、天候が安定しない場所に生息しているため、体の色を黒くして熱を吸収しやすくしているということだろうか。幼虫は全身が真っ黒という。いつか見てみたい。
天気が良い時に生息地を歩くと草むらからピョンピョンとびはねる個体をよくみつける。しかし空が曇り気温が下がるとこのバッタたちはすぐに物陰に入って動かなくなる。こうなると見つけることはむずかしい。

オスのアップ
顔のアップ(静岡市葵区田代)2009年9月20日

フキバッタの仲間はハネナガフキバッタなどの例外をのぞけば羽を使って飛ぶことはない。テカリダケフキバッタの羽はフキバッタの仲間の中でもさらに小さいと思う。

メスの顔
メスの顔(静岡市葵区田代)2009年9月20日
わずかな時間しか観察することはできなかったが、メスはオスに比べてものかげに隠れていることが多かった。

険しい斜面
生息地を望む(静岡市葵区田代)2009年9月20日

コケモモ
生息地に見られるコケモモ(静岡市葵区田代)2009年9月20日

広角で撮影
広角で撮影(静岡市葵区田代)2009年9月20日

光岳へは約7時間の登山で中々大変だった。
今回はとても強力な同行者の方にテカリダケフキバッタを含め案内をしていただき、どうにか撮影することができました。ありがとうございます。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kawaranokontyu.blog35.fc2.com/tb.php/17-50e5205f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

駿河区のサカイ

Author:駿河区のサカイ
静岡市在住

最近忙しく、
「撮れるうちに撮っておけ」
という言葉が身にしみる日々です。


写真の使用などに関するお問い合わせは以下のアドレスまでお願いします。

suruganosakai@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
河原の昆虫記 安倍川 (4)
安倍川 (9)
河原 (2)
伊豆 (3)
南アルプス (2)
砂礫地 (1)
湿地 (2)
蜻蛉目(トンボ目) (4)
直翅目(バッタ目) (7)
半翅目(カメムシ目) (3)
鞘翅目(コウチュウ目) (4)
鱗翅目(チョウ目) (9)
カエル (3)
駿河区 (2)
長野県 (2)
日常 (6)
むしたび (7)
膜翅目(ハチ目) (3)
けもの (1)
蟷螂目(カマキリ目) (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

