2017-08



秋の夜長 安倍川の昆虫

秋の夜長、昆虫たちを見にぶらっと安倍川へ。


安倍川夜
秋の夜長


まず見つけたのはツバメシジミ。メドバギに止まってます。シナダレスズメガヤがちょっと邪魔・・・。


ツバメシジミ夜
ツバメシジミ


シルエットはオンブバッタ。風でちょっとブレた。


オンブバッタ夜
オンブバッタ


最後はヤマトシジミ。


ヤマトシジミ夜
ヤマトシジミ


撮影メモ

撮影地:静岡県静岡市駿河区東新田 安倍川
撮影日:2010年10月23日


最近更新が滞りまくっていたのでとりあえず更新。
草地にいけばどこでもあえる普通の虫を写してみました。
本当は秋になると良く見られるようになるウラナミシジミを求めて歩いたのだけど、見つけられず。去年マツムシを夜に探しているときによく見かけた場所があったのでポイントがあるのかもしれない。


撮影機材
Nikon D3100、AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8、SB-900、SB-R200


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

シブイロカヤキリ

4~5月の夜に草むらや茂みから機械が動くような「ジーーーーーーー」という音が聞こえることがある。実はこの音は虫の鳴き声である。

夜景2
夜の安倍川

声の主はクビキリギスかシブイロカヤキリなどのキリギリスの仲間である。この声の主はけっこう敏感で、人間が近寄るとすぐに鳴きやんでしまうことが多い。注意深く近づいてライトを照らすと声の主の正体を見つけることができる。


シブイロカヤキリ1
シブイロカヤキリ

注意深く鳴き声を追いかけ、携帯電話のライトで照らすと鳴き声の主を発見。
「クビキリギスかシブイロカヤキリのどっち?」と思いながら撮影した写真を見てみると「シブイロ」の方だとわかった。しかし、この個体は鳴きやんだまま、動く気配がない。見ていると、人の気配を感じたのか草むらの中に隠れてしまった。



シブイロカヤキリ4
鳴いているオス

その後、鳴き声のする場所をしらみつぶしに見ていくと見やすい場所で鳴いているオスを発見。


シブイロカヤキリの顔1
かわいい顔

シブイロカヤキリの顔は横から見るとなんだかエビみたいでかわいい顔にみえる。
しかしながら、この虫はキリギリスの仲間。正面から顔を見るとかなりいかつい顔をしている。





シブイロカヤキリの顔2
すごい顔(トリミング)

正面から見ると、ツノと大きなキバが目立つすごい顔である。なんとなくナスにも似ている。しかし、この顔は自分としては「あり」。背中から見たら想像もつかない派手な顔の色も美しい。この虫の顔を正面からしっかりと見たのは今日が初めてだが、こんな良い顔だったとわかったことが収穫だった。







撮影メモ
撮影地:静岡県静岡市葵区弥勒、静岡市駿河区中野新田
撮影日:2010年5月13日

会社帰りに撮影。安倍川の橋の上を自転車で走っている時に鳴き声を聞いて思わず立ち寄ってしまった。最初はクビキリギスの方だと思っていたらシブイロだったので少しうれしい。
ただし、すぐに鳴きやんだり、やぶに隠れたりと撮影には苦労した。何とか1枚だけ鳴いている姿をばっちり撮れた。
顔のアップの写真を撮ろうとシブイロカヤキリを捕まえたら大アゴで噛まれた。クビキリギスに劣らず痛い。200m×100mの範囲でオス12個体を確認(鳴き声含む・19~21時)。




使用機材
Nikon D300
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G
ワイヤレスリモートスピードライトSB-R200


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

秋の河原散策  ツマグロキチョウをみる

今回は秋の河原を散策した。
カワラハハコの白い花が満開だった。



カワラハハコは満開
カワラハハコの生育する河原 (静岡市葵区津渡野) 2009年10月4日 



最初に目についた昆虫はツマグロキチョウだった。ツマグロキチョウは安倍川ではよく見かけるチョウ。このチョウの幼虫はカワラケツメイという植物のみを食べる(とされている)ため、カワラケツメイの有無によって分布する場所が左右される。ここにもカワラケツメイがよく生育していた。


吸蜜するツマグロキチョウ
吸蜜するツマグロキチョウ (静岡市葵区津渡野) 2009年10月4日

現在は河原以外でこのカワラケツメイを見かけることはほとんどなく、河原以外の場所でツマグロキチョウを見かけることはそうそうない(ただし、秋の個体は移動性が強いようで春から夏に見られなかった場所でも見かけることがある)。安倍川にはカワラケツメイが豊富にみられるためツマグロキチョウも苦労せずに見つかることが多い。これも安倍川の特徴なのかもしれない。


枯草にとまるツマグロキチョウ
枯草にとまるツマグロキチョウ (静岡市葵区津渡野) 2009年10月4日




しばらく歩くと砂と石が目立つ場所にやってきた。ここでは地表をハエのように飛び交う虫を見つけた。



ヤマトバッタの生息環境
砂礫地 (静岡市葵区津渡野) 2009年10月4日

この虫の正体はコニワハンミョウだった。このハンミョウは図鑑では河原で見られるとされ、砂礫地を好んでいるようだ(ハンミョウ自体裸地が好きだけどね)。

ハンミョウの仲間はかっこいい。静岡県のハンミョウを全て見てみたい。特に静岡県産のホソハンミョウを見つけられるなら見つけてみたいな~。


コニワハンミョウ
コニワハンミョウ (静岡市葵区津渡野) 2009年10月4日


さらに砂地でヤマトバッタを見つける。安倍川のものは遠州浜に比べると暗い黒っぽい体の色をしている。周囲の砂の色に体の色を合わせていて、これはこれでシブい。安倍川のハマスズも同様に黒っぽい。

ヤマトバッタ
ヤマトバッタ (静岡市葵区津渡野) 2009年10月4日

写真の撮影をしているとあっという間に1日が過ぎてしまった。
同行してくれたK君おつかれさまでした。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

石に化ける

今回は安倍川の河原(砂礫地)で最もよく見られるバッタの一種であるカワラバッタの紹介。

カワラバッタ1
石に化ける(静岡市駿河区東新田)               2009年10月3日

カワラバッタは礫石の河原に生息するバッタで、体の色は石にそっくりな灰色である。カワラバッタは静岡県内の大河川ではよく見られるバッタで、安倍川本流では上流の梅ヶ島から河口付近までの砂礫地に広く見られる。


カワラバッタ確認環境
カワラバッタ生息環境(静岡市駿河区東新田)               2009年10月3日

簡単にいえば、夏から秋にかけて安倍川の河原の石がゴロゴロしている場所に行けば必ずといっていいほど見ることができるバッタである。こんな場所を歩いているとすぐにカワラバッタが飛び出してくる。

カワラバッタのオス
カワラバッタのオス(静岡市駿河区東新田)               2009年10月3日

カワラバッタのメス1
カワラバッタのメス(静岡市駿河区東新田)               2009年10月3日

カワラバッタのメス2
石にまぎれる
カワラバッタを近くで見つめるたびに、「見事なまでに石に擬態しているな~」と感じる。撮影をしていても、一瞬目を離すと見失ったと錯覚することがたびたびある。彼らは自分から動かなければ外敵に見つかることはまずない。それだけに、カワラバッタが敵から逃げるために飛翔するのは、相当追い詰められたと感じた時なのではないかと思う。

カワラバッタの顔 オスとメス
顔のアップ 左:オス 右:メス
カワラバッタの顔を見ていて気付いたのは、顔に占める複眼の大きさの割合が、メスよりオスの方が大きいということだった。「これはオスが視覚的にメスを探すための結果では?」と勝手に思っているのだけど実際はどうなのだろうか。





黄昏のモンキチョウ
黄昏のモンキチョウ(静岡市駿河区東新田)               2009年10月3日
カワラバッタを撮影していたらあっという間に日が暮れてしまった。

中秋の名月
東名と満月
気づけば中秋の名月が昇っていた。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

«  | ホーム |  »

プロフィール

駿河区のサカイ

Author:駿河区のサカイ
静岡市在住

最近忙しく、
「撮れるうちに撮っておけ」
という言葉が身にしみる日々です。


写真の使用などに関するお問い合わせは以下のアドレスまでお願いします。

suruganosakai@gmail.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
河原の昆虫記 安倍川 (4)
安倍川 (9)
河原 (2)
伊豆 (3)
南アルプス (2)
砂礫地 (1)
湿地 (2)
蜻蛉目(トンボ目) (4)
直翅目(バッタ目) (7)
半翅目(カメムシ目) (3)
鞘翅目(コウチュウ目) (4)
鱗翅目(チョウ目) (9)
カエル (3)
駿河区 (2)
長野県 (2)
日常 (6)
むしたび (7)
膜翅目(ハチ目) (3)
けもの (1)
蟷螂目(カマキリ目) (0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

